ようこそ!

2016年4月16日土曜日

お山でコマドリ 今季初撮り

先週のお城での鳥見会では、最終的にそこそこ撮れてはいたのですが、お城では前日にコマドリが爆発していたので、多少は残っているだろうと甘い期待をしていたのに完全にコマドリは空振りで見逃してしまったこともあり、もやもやを残してしまいました。今日はまずはコマドリを撮ろうと、朝からえむ・おーさんとお山へ一走り。

最初に行ったポイントではコマドリが出ていないようで、時間が過ぎて少々焦りましたが、やや下手に出ているとの話を聞いて、川沿いを歩いてみると、カメラマンが川の方をのぞいていました。やはり、こういう時は鳥よりまずカメラマンを探したほうがてっとり早いですね(^^;

今朝は少し冷え込んだせいかコマドリの動きだしが遅かったようですが、動き出すと、なかなかイイ感じで撮らせてくれました(^^) 調子に追って撮ったのでまだ全部整理しきれていませんが、とりあえず今季初撮りのコマドリをUpします。えむ・おーさん、今日もお疲れさまでした。








やはりコマドリといえば尾羽をあげたポーズが定番ですね(^^)

今日も現地はお知り合いの方がたくさん来られていました。リスキーマウスさん、トリトルノスキーさん、お疲れさまでした(^^)

この春の渡りではシマアジ・コマドリ・サンコウチョウの撮影に注力するつもりでしたが、とりあえず2種はクリアー。あとはGWごろのサンコウチョウとの出会いに期待してます(^^;

4 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした
    おいらが撮影してたポイントより下のポイントは人が多いのと暗そうだったので
    敬遠してたんですがいいの撮れてますね
    ポイント移動せずに撮り続けたのを後悔(泣)
    今年はサンコウチョウを最優先して撮りに行くつもりです

    返信削除
    返信
    1. トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。撮影場所は暗かったのですが、コマドリはわりと光が入る場所に出てくれてラッキーでした。ただ、あそこは注意しないとすべってカメラ壊しそうでした(^ ^; サンコウチョウ、イイのを撮りたいですね〜

      削除
  2. お疲れ様でした。
    昨日は無事コマドリをGETできてホッとしましたね。当初は満足できるポジションを確保できなかったのでかなり焦りましたが、なんとか隙間からの撮影も....笑。その後は場所を入れ替わってもらったり....とお世話になりました。
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。周囲がシャッター切りまくりの中姿が見えないのはストレスになりますね(^ ^;
      とりあえず納得の画像が撮れたので、次の渡りのターゲットのサンコウチョウが入るのが楽しみですね!

      削除