ようこそ!

2016年2月14日日曜日

2月業平鳥見会その2 オシドリ

アリスイポイントから少し歩いて今度は水鳥ポイント移動。池の縁からのぞいてみると、遠くにオシドリやトモエガモが見えているのですが、いかんせん遠すぎ… 池の周りをぐるっと歩いて近づいてみることに。
半周ほど歩いたところで、頭上にノスリが登場しました(^^)

ノスリ いきなり頭上に登場していいシーンを見せてくれました。

ヨシガモ 遠すぎですが…
池の周りをまわって行きましたが姿が見えず、ヨシガモやマガモ、コブハクチョウなどが泳いでいるだけ… もう少し歩いて池の反対側の丘に登ってみると、突然オシドリの群れが飛び立ちました!








着水したと思ったら、また飛び出し! 忙しいコ達でした~
しばらくの間、オシドリの群れをひたすら撮影していました。今日はアリスイをメインに狙っていましたが、オシドリが次々着水しては飛び立つのを眺めて、興奮してしまいました(^^;

池を一周して帰ってくると、セグロセキレイが盛んに囀っていました。
今日は鳥見会の皆さんとお話しができ、一日楽しめました。幹事の自然薯さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします(^^)

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    なんとか天気がよくなって、やれやれでしたね。
    アリスイは早々に沢山撮れたので、気持ちに余裕も出来て
    あとの水鳥も楽しかったです。
    オシドリ群の飛翔、青空で再チャレンジしたいですね~

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。今日は雨が上がると思いの外暖かくなってびっくりでしたね。アリスイは満足ですが、オシドリとトモエガモは遠くて残念。でも、眺めているだけで結構楽しめました(^ ^)

      削除
  2. お疲れ様でした
    雨も上がってくれて何よりでした
    ほんとに前日より心配ばかり(笑)

    ノスリもアリスイも見事に撮られていますね
    あと巴さんや鴛鴦さんが愛想良けれぼ何よりだったんですが。。。
    また、宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、コメントありがとうございます。朝雨が降っていて心配しましたが、上がった後は暖かくなりましたね。
      カモさんたちがもう少し近くにいると撮りやすかったですが、いろいろ楽しめました(^ ^)

      削除
  3. オシドリの飛翔写真が沢山撮れましたね
    トモエは居ないようですね
    お先に失礼しましたが次回も宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. どじょうさん、コメントありがとうございます。撮った割にはバシッと決まったショットがなく、とりあえず雰囲気だけ感じられたらというところです(^_^;
      トモエも飛んでいたはずですが、さすがにまぐれはありませんね。

      削除
  4. 7G(セブンジー)2016年2月15日 19:23

    こんばんは。

    中々参加出来ず、残念ですわ~。
    今回の業平は私の地元でしたか~

    オシドリの飛翔、綺麗に撮られてますね~
    ナイスショットです(*^-^)ニコ

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。次回は是非お会いしたいです。また、よろしくお願いします(^ ^)

      削除
  5. 最後から4枚目のオシドリ、いいですね
    こういう角度からの写真撮りたかったんですが、粒はボツの嵐でしたわ(^-^;
    アリスイもゆっくり見られたし良い鳥見会でしたね

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。アリスイも撮れたし、のんびり楽しめました(^ ^)
      暖かくなってきましたし、春の渡りの季節も近いですね〜

      削除