ようこそ!

2015年11月14日土曜日

猛禽五目撮り

本格的に冬鳥のシーズン、猛禽のシーズンになってきました。先週の河川敷では猛禽2種でしたが、今日の野鳥園は五目撮り。とりあえず証拠写真レベルも含めて撮れたものをUpします。鳥さんごとに相当画質の差があります…(^_^;

ハイタカ 対岸の防波堤前の木にとまりました。もっと近ければ・・・ この後防波堤の向こうに隠れてしまいました。
ミサゴ 沖合の方でも何羽か飛び交っていました。
ホバリングするチュウヒの頭上でチョウゲンボウもホバリング
チョウゲンボウ
チュウヒを追うようにチョウゲンボウが飛んでいました。猛禽2種が共演してくれて、贅沢でした(^^)
トビ お見事なバチ型の尾羽
トビ 同じような茶色の猛禽で結構カッコいいんですけど、人気はチュウヒにまったくかないませんね。
鳥もチュウヒとトビを識別しているようで、チュウヒが来ると大慌て逃げ回るのに、トビだと普段通り気にしません。トビもたまに狩りをするんですけどね~

この日、一気に5種の猛禽を見れたので、残る大物はオオワシ、ハイイロチュウヒ、そして、昨年も楽しませてくれたコミミズクといったところ。今年も出会えるとイイのですが。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    これだけ猛禽ばかりに出会えると、満足感に満たされてしまったのではないですか?後はヒーローの出番を待つばかりですよね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。いえいえ、欲張りなんで、ハイチュウやら撮りたいものがいっぱいです。オオワシも楽しみですね!

      削除