ようこそ!

2015年10月20日火曜日

西のお山3 オオムシクイ(?)

日曜日の撮影に逆戻りです。この日のメーンターゲットはムギマキでしたが、本命登場前にムシクイが目の前に登場してくれました。オオムシクイ(メボソムシクイ?)でしょうか・・・
ただ、このコはやっぱり手ごわくて、動き回るし、常に枝かぶり、蔓被り・・・ 日陰で暗かったこともありSSが上がらずブレブレ写真も連発で、目の前に出てきた割には残った写真はこんなモノ。ムギマキ撮影は惨敗だったし、キビ♂にムシクイを撮れただけマシと自分を慰めます(^^;

今の時期渡るのはオオムシクイが多いそうです。 鳴き声もオオムシクイのような気がしたので…
繁殖期なら盛んに囀るのでもっと識別しやすいんでしょうね(^^;
蔓が無ければイイ感じなのですが・・・
これもわずかに蔓被り 
頭央線が無い=「センダイムシクイではなさそう」までは自信があるのですが、ムシクイの識別は難しいですね!

ムシクイはジシギとならびYasuoが識別に苦労(というか知識が無い)している鳥さん。常々、じっくり撮りたいと思っていたのですが、なかなか撮らせてくれない鳥さんでもありました。去年もほぼ同じころにお城でメボソムシクイ(?)を撮っていますが、そのときも同じように、オオムシクイと区別できないと言い訳していました。ムシクイの識別は成長していないことを実感・・・ でも、もともとオオムシクイはメボソムシクイの亜種扱いで、専門家でも同一種としていたということなので、素人が苦労しても当たり前ですね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿