ようこそ!

2015年8月25日火曜日

ムナグロ

日曜日の撮影分から。朝一、田んぼをウロウロしてシギチが出ていないか探していると、数羽ケリがいた畑にムナグロもいました。ムナグロは群れで入っているはずなので周りにいないか見てみましたが、他はもう飛び去ったのか、この一羽(幼鳥?)だけしか見つけられず…
ムナグロは渡りの途中に日本を通過する旅鳥でよく見られる種ですが、シギチ初心者のYasuoは以前はるか遠くにいるのを撮っただけで、今回が実質初撮りです。胸が黒いムナグロらしいコも撮りたいところですが、次のチャンスにお預けでした。

胸が黒くないけど、ムナグロですね。後ろにはケリがいました。




ツバメチドリを撮影中、ムナグロが3羽すぐ横の畑に降りてきましたが、撮影を後回しにしているといなくなってしまいました(^^;

4 件のコメント:

  1. 兵庫へツバメチドリを見に行きましたが、遠すぎて久御山の方が良かったです。4羽居たので数の誘惑に負けました。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。あちらの海では4羽もいたんですね〜
      今回は先に見つけて撮影されていた方のおかげでした。自分で見つけて情報を報告できるくらいになれたらイイのですが、難しいです…

      削除
  2. こんばんは。
    そろそろシギチの季節になってきましたね。私は今年は珍しく夏バテ気味で、まだまだ秋の渡りに対応できておりません。気分も体調もリセットしないとなあ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。そろそろお城も秋の登城シーズンですし、休日は出撃場所に迷いますが、何より体調と天気が大切ですので… お疲れを癒して、またご一緒させて下さいね。

      削除