ようこそ!

2015年7月19日日曜日

ライファー・アネハヅル1

すでに多くの方がブログにアップされているアネハズルを、先輩Birderさんにポイントを教えていただき、遅ればせながら見に行ってきました。台風の後なので抜けてしまっているかもしれないと懸念していましたが、台風が直撃した割には現地はさほど影響が見られず、無事撮影に成功しました。アネハヅルは今年春にアドベンチャーワールドで見ていますが、野生の個体はもちろんライファーです(^^)







朝雨が降ったため羽が濡れてしまっていましたが、田んぼの緑を背景にモノトーンの羽色が綺麗でした。飛翔シーンも期待しましたが、少しだけ鶴の舞を披露してくれただけで、見ていた時間のほとんどは一生懸命羽づくろいしていました。

下の写真はアドベンチャーワールドで見た時のものですが、やはり自然の中で見るとのとでは全然印象が違いますね(^^;


8 件のコメント:

  1. やりましたね。無事GETおめでとうございます。
    今日は撮影場所の選定が運不運を分けたようですね。某サギの出現している奈良方面も雨ではなかったようですし、当方付近のみ不運に見舞われたようです....泣。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。台風でも抜けなかったので、もうしばらくココにいてくれそうですよ。ちょっと遠征になりますが、めったに来ない珍鳥なので、森の方でコノハズクが撮れるうちに行かれるのもよいかと。

      削除
  2. あー、かわいいですね
    頭の形がまたなんとも良いです(^o^

    ちなみに奈良もパラッと降りました
    傘は要りませんでしたけれど

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。ソデグロヅル・マナヅルに続いて3種目の鶴Getでした。春に見ていたのでどうしようかな~と思いましたが、思い切って息子を連れて行ってきました。何となく気品がある顔立ちがよかったです。今日はこの後ふる里の森でコノハズクを撮って、もう一度アネハヅルを撮ってきました。

      削除
  3. こんばんは~
    アネハヅルに行って来られたんですね!
    お疲れ様でした~
    台風が来て、どうかと思いましたが、無事居てるんですね~
    僕もアネハヅルは未見なので、会いにいくか悩むところです・・・。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。現地は意外なほど台風の影響はなかったようで、朝イチはのんびり羽繕いしていました。やっぱり野生の鶴は綺麗でした。

      削除
  4. 土曜日にブッポウソウのついでに行きましたが見つけられませんでした(泣)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさんのブログ見ました。大変でしたね…
      昨日の午前中は同じ田んぼにいたのですが、ゲザオさんが行かれた時は飛んで別のところへ行ってたんでしょうかね〜?

      削除