ようこそ!

2015年5月25日月曜日

雑談 最近ぜいたく言ってましたが…

鳥撮りを始める原因の一つとしてよくあるのがカワセミとの出会いですが、私Yasuoも多分にもれずその口でした(^_^; 
鳥を撮りだす少し前から一眼レフを購入して風景や花などを撮っていたのですが、近所の小さな池にいたカワセミを見つけて撮りだしてからすっかり鳥撮メインになってしまいました。そして、そのころから撮りたかったのがヤマセミ、アカショウビン。今月ようやくアカショウビンを撮ることができてつくづく思ったのですが、近くでこんな鳥に出会える環境があるって、恵まれてますよね。
最近「外した…」とか「珍鳥に出会えなかった…」とかボヤいていましたが、やはりラッキーな方なんだと反省。 これからも鳥撮り運が続きますように精進せねば…

このコはヤマセミを狙って天ケ瀬に行ったときに撮りました。最近天ケ瀬に行ってませんが、ヤマセミはまだ出るのかな?
S市のダムのヤマセミ 背景が緑だったらよかったのですが… ヤマセミはまだまだ撮りたいですが、イマイチでが悪いそうです。今年もとれるかな?
アカショウビン 去年八東まで2回も行って撮れなくて残念でしたが、ようやく撮れました(^^;

6 件のコメント:

  1. 私も最初は、自分の足で河川敷や、お山に行きそこで見つけた鳥で満足していましたが、最近は車に乗せてくださる方が出来て、珍鳥を求めて遠くにばかり行くようになりました、
    近くにはカワイイ鳥がいっぱい居るのに。(初心忘るべからず)ですね。

    返信削除
    返信
    1. 近くにお城も淀川もあるし、お手頃にヤマセミも撮れるし、アカショウビンまでも・・・ やっぱりこの辺はイイところですね。といっても、時々私も車で出かけると思いますが(^^;

      削除
  2. えむ・おー2015年5月26日 7:21

    ほんとにその通りですね。
    私も昆陽池でユリカモメを撮影したのがこの趣味のスタートで、その後カワセミに出会ってどっぷりとはまりました。ご存知のように最近は珍鳥ばかりをおいかけてストレス気味に....笑。本来楽しいはずの趣味がストレスになっては駄目ですよね。やはり少し初心にかえらないと思います。地元にも鳥たくさん居ますし....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、おはようございます。やっぱり楽しまないといけませんね。もちろん、ここ2週間は大満足してますが(^_^;

      削除
  3. こんばんは。8FTです。アカショウビン見事ですね。いつも戸隠や新潟まで遠出していたので、日帰り圏内で楽しめるのは夢のようです。いつもありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 8FTさん、コメントありがとうございます。ここのアカショウビンは無事営巣スタートしてますので、ヒナの誕生が楽しみです(^ ^)

      削除