ようこそ!

2014年4月20日日曜日

大阪城公園3 ライファー・サンショウクイ

クロツグミのリベンジとオオルリ・キビタキ狙いで登城した土曜日でしたが、ターゲットとの出会いが無いまま時間だけが過ぎ、あきらめムードでスタート地点に戻ると大勢のBirderさんがカメラを構えていました。伺ってみると、「サンショウクイ」が出ているとのこと。最後の最後でライファーの出会いがあったお城でした(^^) お城の森では数羽のサンショウクイの群れが鳴く声を響かせて飛び交っていました。今「河原」では珍鳥出現で熱いようですが、お城を選択した甲斐がありました(^ ^)





飛んだ!

サンショウクイ=山椒喰い。はじめは「山椒の実を食べるのか?」なんて思ったのですが、ピリピリピリ~という鳴き声が山椒の「ピリピリ」を連想するのでつけられた名前とか。洒落のきいた名前でした(^^;

4 件のコメント:

  1. 早速アップされましたね。ほんとに残り福、運がありました。
    今頃はもうどこかで撮影中ですか?私もお昼からアップしますね。

    次回もよろしくです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(^^) 今日はお昼からの少しだけ河川公園のホットポイントのぞいてくるつもりです。

    返信削除
  3. 手強いサンショウクイでしたがバッチリ撮れてますね
    すごいです!
    粒はピント合わしてるうちに飛ばれたりで、ダメダメでした・・

    返信削除
  4. あの時いらっしゃったんですね、気づかず失礼しました^_^;
    高い枝を飛び回るので、ほとんどお腹ばかり写っててゴミ箱行きでした…が、ライファーなので撮れて嬉しかったです(^ ^)

    返信削除