ようこそ!

2012年10月4日木曜日

千里南公園 キビタキ

朝の天気予報では大阪は曇のち晴れ。雲が多い天気だったが、だんだん晴れることを期待して千里南公園まで自転車でお出かけ。
オオルリ・アカゲラが現れるのを期待して公園を歩きだしたが、ヒヨドリ以外全く鳥を見かけない。
いつもの丘にたどり着き、他の人とお話しても、「今日はアカンかもな~」と、成果ない模様。かろうじて、キビタキのメス、そして遠いところにいたオスをGETできた。キビタキ♂は初めて実物を見たが、やはり派手だった!
出待ちの間にベテランさんからいろいろお話を聞くことができて、勉強になった。やはり、根気と、季節を考えた撮影ターゲット探しが大事だ。「いまはヒタキ類とか渡り鳥のシーズンやし、オオルリも10月中はまだまだ狙える。」とのことなので、今回も逃したオオルリは次回以降に期待。小雨がパラつきだしたので、皆さんと合わせて撤収・・・

キビタキ♀ サービスよく、じっとしていてくれた。
大トリミング画像で証拠写真レベルだが、ようやくオスが撮れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿