ようこそ!

2012年9月24日月曜日

千里南公園 サンコウチョウとツツドリ

最近千里南公園によく通っているのは、①ツツドリ②サンコウチョウ③オオルリ④イソヒヨドリ を撮るためだったのだが、①②については見ることさえできていなかった。今日ようやく初見!

サンコウチョウはラッキーなことに公園についてすぐに出てきてくれた。鳴き声が「ツキヒーホシ、ホイホイホイ・・・」(月・日・星)と聞こえるとして「三光鳥」と呼ばれるようになったらしい。東南アジアの方にもうすぐ渡っていくので、今の時期に撮れてよかった。

ツツドリはカッコウの仲間で、桜の木についている毛虫を食べに飛んでくるのだが、この鳥を撮るために桜林を見下ろす丘の上に20人ぐらいが三脚を立ててスタンバイ。出現するとみんなが鳥を追いかけ、バシバシ撮っている姿は傍目からはちょっと異様に見えるかも・・・(私もその1人なので偉そうにいえないが。) こっちも夏鳥で、今が撮影のチャンスの時期だった。

正直言って、ツツドリ・サンコウチョウともに他の方のブログを見るまで知らなかった。わずかな時間で日頃見ることができない2種の鳥を撮れたのはラッキーだった!

わずかに松葉がかぶった・・・
松の木の高枝にとまっていた。松葉がかぶってピンがずれている・・・


いま公園にはツツドリ1号・2号が出現しているらしい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿