ようこそ!

2012年9月23日日曜日

城跡シリーズ 高取城跡

今日は日曜だが昼から仕事だし、天気は悪いし・・・出かけられないので、朝のダラダラついでに暇話を・・・
実は私は歴史(特に日本史)も大好きで、城跡なども何度も足を運んでいる。一眼レフカメラを買ってから城跡めぐり・城跡写真集作成も考えたのだが、最近は鳥撮ばかりでなかなかはかどっていないのが現状。
この夏、大台ケ原リゾ研の帰りに、同じくリゾ研部員S氏が案内してくれて、奈良県の高取城跡を訪ねることになり、城跡写真第一号GETとなった。
(ここは本当に『城跡』で、建物はまったく残っていない。石垣のみだ。真夏だったので草ぼうぼう。)




城跡からの大峰山の眺め
朝に大台ケ原を一周した後、温泉に入ったりして一休みしたとはいえ、山城跡ハイクはなかなかきつかったのを思い出す・・・ 途中まで車で行ってでさえしんどいのに、「こんな城、攻め落とすのは無理!」と感じた。さすが日本三大山城の一つ!(ちなみに三大山城の残りの2つは備中松山城、美濃岩村城だ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿